人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*日々の些細な出来事*


by SAKURA-TALK

にいがた

民放の新潟地震の放送は、そろそろやめた方がええんちゃうの? 100パーセントとは言わへんけど、相当な割合でなにが楽しいん?と思う。うちは阪神で被災しとるかるから本気で思うわ。今は知ってもらう時期やから、まともな放送なら大事なんやけど、興味本位なんかなんなんかよう分からん民放の報道は要らんやろ。
これから豪雪になる地域なんやんな? あんな傾いた家やったら不安やろ。雪かきできへんかったら家が潰れるよな。避難所におってそういうの、できるん? 今後どんなことが不安ですかやなんて、そんな分かりきってることよう聞くわ。手入れもできへん農地とか、家畜とか鯉とか、それが稼業なんやったら不安に決まってるやん。なんかもういい加減そんなこと本人さんたちに聞くの、やめたらどう? 特に報ステ。生放送で避難所にずかずか入って行って直にマイク向けて、それを全国に流さんでもええやん。事前に取材して、それをメモに纏めて、記者が読んだらええんちゃうの?
今週から一部で学校が始まったみたいでほんまに良かったわ。うちは4月半ばから始まったような覚えがある。やっぱり人命がそんなに失われてへんから、普通の生活に戻すことに力を入れられるんやろね。うちら学校なんか後回しやったしね。
色々あって失礼な報道にムカムカするん。
うちは何人も見捨てたからね、声が聞こえてるのに助けられへんかってん。それも近所の顔見知りの人ら。生きてるのに見捨てなあかん人間の気持ち、分かるかな? この天井をのけたらこの人は助かるって分かってるのに、素手では無理なんよ。そのうち声も小さくなっていって、どうにか応援の誰か連れてきて、何人かで天井とか壁とかのけても死んでる。ぼろぼろ泣きながらその隣に取り掛かる。どの人が軽症でどの人が手遅れなんか分かれへんから、手当たり次第にやるんやけど、順番を間違えて死なせてしもた人もいるやろと思う。助けた時は生きてても、後で亡くなった人もおる。うちの町内、80人も亡くなってん。東隣りの町と合わせたら150人や。区内になったらもう分からへん、千単位やろね。少なくとも新潟の人らはそういうショックはあんまりなかったみたいやから、その辺りだけはほっとしてる。救助かて専門の人がやったみたいやし。やっぱり一般人には無理やわ……死体を掘り出した時はショックで心臓が破裂しそうになる。生きてたら達成感もあるけど、余震の恐怖と引き換えに頑張っても死体が出てきたら脱力する。
新潟の人らが早く元の生活に戻れたらええね…。台風で被害のあった人らも。
by SAKURA-talk | 2004-11-02 07:12 | ニュース