人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*日々の些細な出来事*


by SAKURA-TALK

本家分家お寺さんとお上人様

父に付き合ってまたまた本家に行ってきました。

まず母方の本邸に寄り、料亭でお昼を食べて、
母方のお墓に行ったりして、そこまでは良かった。

で、父方の方のお寺に行って、問題発覚!
うちの墓地が! 本家の隣を押さえていた墓地が!
なぜかうちの分家筋の分家の墓が立ってる!
お上人様に抗議したら、文書があるわけじゃないから…
などというわけの分からない理由で返してもらえない。

即、本家へ!
お仏壇を拝むだけの予定だった本家に泣きつき、
別途代替地を用意してもらえるように頼んでもらった。
って、お寺さんって何を考えてるの?
人の墓地を勝手に別の人に売っていいと思ってるの?
そんなこんなで、本家の尽力で
確保していた墓地の代替地を分けてもらえました。

うちの本家、ここの寺の檀家総代なのです。
それなのに、檀家総代の直分家に対してよくそんな
目茶苦茶なことするなぁー(呆)。
バレないとでも思ってたのかしら……驚愕やワ。

それにしても今日は雨の中、動き回って辛かった。

次は某神社の時代祭りに父の代理として行かなきゃだわ。
今年はエヌエイチケイの大河がヨシツネだから
さぞかし盛り上がるだろうなぁと思って楽しみです。


ちなみに、私の、父方の本家継承順位は30番ぐらい。
親戚が多い多い。父方の従兄姉だけで17人いてる。
しかし、母方の継承順は2番目。母→私→妹。
よく弁護士に呼ばれるのは母方のもろもろ。
母の名義のものもあれば、私の名義のものもあるので。
妹は全放棄しているので、不慮の事故で母と私が逝かない
限りは母方の方に介入してくることはない筈。
by sakura-talk | 2005-03-22 23:14 | 日々の出来事