人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*日々の些細な出来事*


by SAKURA-TALK

著作権

すいません、物知らずで。

っていうか、是か非か分からないのですけど、
ブログ始めて2ヶ月半ぐらいの浅い経験の中で
気になっていることがあります。

芸能人の写真とかって、どこかのサイトから拾ってきたものを
そのまま自分のブログに載せても問題は無いのですか?
絵や写真なんかも、加工フリーとして公開されているものなら
問題ないんだろうと思うけど、著作権放棄していないだろうと
思われるものを、自分のブログにアップしても問題無し?
商標やロゴなんかも、ブログってアップし放題な気がする…。
芸能人の写真(しかもオフィシャルからの転載)は
さすがにマズいと思うのですが、マズくはないのですか?
他人のイラストをアップするのもマズくないのですか?
いくら「参照」といえど、無許可だとしたら……。

私、どれもマズいと思う……。
私的には、本の表紙のアップも無断転載に当たる気がする…。
え、当たらないの? ライフログとかあるもんね…。
まぁ、ネット書店が本の表紙を掲載できなきゃ困るから、
出版社もそこまで規制かけられないんだろうけどネ…。
自分で撮った写真なら、本の表紙だろうとCDジャケだろうと
ブログ掲載はスルーなんだろうけど、ネット店舗の商品案内写真を
拾ってきて掲載するのは、二重の意味でマズいと思う。

なんか、高校生のブログとか恐ろしいことになってんですけど…。
著作権とか商標権は……ブログではオールフリーなのですか?
私が知らないだけで、そういう規約があるのかもしれん…。

あぁ、ゴメン。私はなにも侵害されていません。
ただ単に気になっていただけなのです。
たとえうちの犬の写真をどこかに転載されてても、喜ぶだけだ…。
それは、でも、素人の携帯写真だからだね。
プロの写真家が撮ったそれなりの被写体の写真だったら、
損害賠償を請求されても……。怖くて私にはとてもできない。
そういうの、分かっててやってるのかな、高校生とかのブログ。
中には大人のブログもそんな感じになってるのがあるけど、
著作権とかそういうのを意識する生活を送っていない人にとっては、
無意識に悪意なくやってるお手軽な行為なんだろうなぁ。

ブログにはそういう制約が無いのなら、物知らずで本当にごめん。
by SAKURA-talk | 2005-01-11 03:04 | 日々の出来事