*日々の些細な出来事*


by SAKURA-TALK

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日の予定

今日は夕方から少しインしようかと思っています。
よかったら覗いてやって下さい~。
[PR]
by sakura-talk | 2005-01-26 17:24 | 日々の出来事

お知らせ

このブログ、知らんまに「チャトレのブログ」サイトに
リンクされてたみたいです。いつのまに……。

ってことで、プライベートな日記みたいなのを
ココに書くのはやめることにします。
チャトレ自体、続けるかどうかアヤシイのだけど…。
それどころか、もう長らくインすらしていないので、
所属サイトから削除されそうな勢いなんですけど。

かといって、「チャトレのブログ」サイトからの
リンクは外してもらえないだろうから、
日記の続きをこのブログでやるのは無理だと思う。
ので、なにか考えます。

METAタグ入れて自分でCGIつけてもいいかなぁとか。

いやぁ、もぅ、ロボット検索っていうのがウザくて堪らん。


って、見てる人いるのかな? 一般の人で。
[PR]
by SAKURA-talk | 2005-01-24 03:38 | 日々の出来事

妹さん

1月半ばぐらいにうちの妹さんから連絡があって、
メニエルを再発したからちょっと来てとのこと。
食事なんかを持って行って来ました。

妹は車で15分ぐらいのところに住んでいます。
一人暮らしです。
彼女は17、8才ぐらいから一人暮らしなんです。

二年前に初めて症状が出たメニエルは、
重症の人から比べたらたぶん軽症なんだけど、
もともと丈夫ではない彼女には辛いと思う。
彼女の場合、主な症状は目眩と頭痛とのこと。
メニエルって、三半規管が弱い人がかかり易いらしい。

「仕事は休んでんねんけど、どうしようかなぁ」
「なにが?」
「誰かやってくれてるやろか?」
「……大丈夫ちゃう?」
「お姉ちゃん、代わりに行ってよ」
「……」
「なぁ、頼むわ」
「…ごめん、無理……」

彼女、某会社の役員なんです…。
職種は知りませんが、たぶん半カタギ。
逆に言うと、半分はアッチ側の人です。

以前、社用車だというベンツで迎えに来たのですが、
1,500万の高級車なんて意味があるんでしょうか。
そういう車を社用にしてしまうような神戸の会社です、
怖くて代わりになんて行けません(涙)。
能力的にも桜には無理だと思うがなぁー。

彼女がどうして一人暮らしかというと、
子供の頃から父親に言われていたことが要因です。
「死にたくなかったら出て行きなさい」と。
「この家から出入りしていると、ここの子だと分かるから、
危害を加えられたり狙われたりする可能性が高くなる。
そうなると、死んでもおまえたちには諦めてもらうしかない。
それが嫌ならそうなる前に出て行きなさい」と。
大真面目な顔で父が言った時、私たちは10才ぐらい。
うちの妹は自衛のために出て行った。
私はそれはそれでいいと思い今もこの家にいる。

今は随分と平和な時代になったし、たぶんもう平気だと思う。
でも、妹さんは戻ってくる気はないらしい。
だけど、彼女は身体が丈夫ではないので本当に心配です。
年に二度は39℃超の熱を出すような人なのです。

メニエルは、今は薬で症状が軽くなっているそうです。
この病気、完治はしないものなんでしょうかねぇ?
近いうちに友達の医者に聞いてみようかと思います
(精神科だからいつもぜんぜん役に立たないんだけど)。

ああー、少しネガから浮上してきました。
ここ一週間ほどネガでネガでたまらんかった。
[PR]
by sakura-talk | 2005-01-22 11:33 | 日々の出来事

バッテリー

今日はー、ベンツ屋の事務のお嬢さんと喋ろうかなぁと思い、
車でGO!! しようとしたら、なんとバッテリーが……。

今から行こうとしていたベンツ屋に電話して、
逆に来てもらうことになりました。

バッテリーがあがってしまったことを伝えていたので、
整備士さんはちゃんとバッテリーを積んできてくれてました。
バッテリーを取り替えてもらい、無事にエンジンがかかり、
一緒にベンツ屋に行きました(事務のお嬢さんと喋るために)。
特に用事はないから行く必要はなかったんだけど
(だから事務のお嬢さんと喋るために……)。

事務のお嬢さんとも話し(もちろん年末のトラブルをな…)、
満足してから夕飯の買い物に行きました。
ダイエーにはなにも無くてがっくりやったわ。

しかし、バッテリーがななまんえん……
ななまんえんって…アナタ……。
BENZはなにもかも高いなぁー。
日本車がいろいろ安くて性能がいいだけなのかな。
とか言いつつ、次はホイルを変えてしまうけど!
[PR]
by sakura-talk | 2005-01-20 20:11 | 日々の出来事

ルミナリエ

b0054779_23501382.jpg年末はルミナリエに行きましたよ、人並みに。
綺麗でしたよ。この写真は中心の公園の飾り。

前の年は、うちの犬に虎ユニフォームを着せていった。
リーグ優勝した年だったから大人気でした!
知らない人にいっぱい写真を撮ってもらったり。


b0054779_23424885.jpg

この年末は兎耳をつけていきました。可愛いの!
やっぱり人気でした~、うちの犬。
外国人に「写真いですか?」とか頼まれたしね。


b0054779_23393116.jpg


左は、コスプレしてないうちの犬です。
でも、だらしない顔してる(笑)。
[PR]
by SAKURA-talk | 2005-01-13 23:55 | 日々の出来事

著作権

すいません、物知らずで。

っていうか、是か非か分からないのですけど、
ブログ始めて2ヶ月半ぐらいの浅い経験の中で
気になっていることがあります。

芸能人の写真とかって、どこかのサイトから拾ってきたものを
そのまま自分のブログに載せても問題は無いのですか?
絵や写真なんかも、加工フリーとして公開されているものなら
問題ないんだろうと思うけど、著作権放棄していないだろうと
思われるものを、自分のブログにアップしても問題無し?
商標やロゴなんかも、ブログってアップし放題な気がする…。
芸能人の写真(しかもオフィシャルからの転載)は
さすがにマズいと思うのですが、マズくはないのですか?
他人のイラストをアップするのもマズくないのですか?
いくら「参照」といえど、無許可だとしたら……。

私、どれもマズいと思う……。
私的には、本の表紙のアップも無断転載に当たる気がする…。
え、当たらないの? ライフログとかあるもんね…。
まぁ、ネット書店が本の表紙を掲載できなきゃ困るから、
出版社もそこまで規制かけられないんだろうけどネ…。
自分で撮った写真なら、本の表紙だろうとCDジャケだろうと
ブログ掲載はスルーなんだろうけど、ネット店舗の商品案内写真を
拾ってきて掲載するのは、二重の意味でマズいと思う。

なんか、高校生のブログとか恐ろしいことになってんですけど…。
著作権とか商標権は……ブログではオールフリーなのですか?
私が知らないだけで、そういう規約があるのかもしれん…。

あぁ、ゴメン。私はなにも侵害されていません。
ただ単に気になっていただけなのです。
たとえうちの犬の写真をどこかに転載されてても、喜ぶだけだ…。
それは、でも、素人の携帯写真だからだね。
プロの写真家が撮ったそれなりの被写体の写真だったら、
損害賠償を請求されても……。怖くて私にはとてもできない。
そういうの、分かっててやってるのかな、高校生とかのブログ。
中には大人のブログもそんな感じになってるのがあるけど、
著作権とかそういうのを意識する生活を送っていない人にとっては、
無意識に悪意なくやってるお手軽な行為なんだろうなぁ。

ブログにはそういう制約が無いのなら、物知らずで本当にごめん。
[PR]
by SAKURA-talk | 2005-01-11 03:04 | 日々の出来事

1/8の続き

b0054779_22251733.jpg
 
b0054779_22254116.jpg


うちの犬に虎のユニフォームを着せて遊んだ写真です。
人形ではありません。マルチーズ、3.0kg。
[PR]
by SAKURA-talk | 2005-01-10 22:27 | 日々の出来事

ああ。

ダメ。疲労蓄積で14時間ほど寝てしもた…。

そんなわたくしは3日後〆の仕事も抱えていて
ゆっくりしていられない筈なのだけどこれ如何に。

自分のキャパと〆までの時間を計算すると
かなり余裕でできる筈なのだけど、
いろんな躊躇いが仕事への気力を削ぐわぁ。
まぁ、自分の気持ち次第なので、
どうにか折り合いつけて頑張るけど…。

次の週末は3日間ほど東京に行こうかなぁーと。
10億円!の友人宅豪邸でゆっくりするつもり。
家族が海外にいってて、広い家に一人でお留守番で
淋しいだろうと勝手に解釈して行ってきます。
家族の人は1ヶ月ほどドイツ(合間にイタリー)に
行っているらしいよー。なんの用事なんだー?
年の1/5は海外豪遊なんじゃないか、あそこの親。
[PR]
by sakura-talk | 2005-01-10 17:23 | 日々の出来事

T4

うちのヤブ(T4)がアスレチックスに決まったそうです。
FAだから引き止められないけど、淋しい…。

去年、指のまたが裂けた時に観戦に行って、
復帰した試合にも行ったのがいい思い出です。
なかなか勝たせてあげられなくて辛かったなぁ。
タイミングが悪くて、ヤブが先発の4試合で
得点合計が3点とかだったんだよ。
完封しても勝てないぢゃん…って試合が続いた。

脆さも弱さもあるけど愛すべきピッチャーだった。
来期、憧れのメジャーで活躍できるといいね。
[PR]
by SAKURA-TALK | 2005-01-08 07:21 | 野球+スポーツ

今日はうちの犬に虎のユニフォーム着せたりして遊びました。
可愛いよー、野球小僧スタイルの犬って。

2、3日中に写真をアップしますネ。
携帯写真だからイマイチ、いや、イマサンぐらいだけど。


実は今、仔犬を探していてネ。
犬屋で買うんじゃなく、知り合いネットワークで生まれる
仔犬を探しているのだけど、最近はマルチーズって少ない。
チワワとかダックスばかりって気がする。
[PR]
by SAKURA-TALK | 2005-01-08 03:03 | 日々の出来事