*日々の些細な出来事*


by SAKURA-TALK

カテゴリ:ニュース( 2 )

1,000万ドル

きゃん!
世界の富豪というのは理解の範疇を超えていますな!

スMトラ沖地震
ペプシコーラとファイザーが10億4,000万円寄付。
そんな大企業と同額をM,シューマッハが寄付!
企業はともかく、シューマッハっていったい…!
医薬品大手ファイザーは自社製品2,500万ドル相当提供するらしい!
ノバルティスファーマ(製薬会社)はどないなっとんね~ん。
ノバも何かしら提供しなはれ! もししてたらごめんネ。
※1,000万ドル=10億4,000万円

●他の海外企業
エクソンモービルは500万ドル寄付、医師の輸送を協力
マイクロソフトは350万ドル寄付、不明者データベースの構築
シティグループは200万ドル寄付、社員の寄付と同額の補助
ウォルマートは200万ドル寄付、西友など世界3,600店で募金開始
ゼネラル・モーターズは100万ドル寄付、車両の提供

●さて、一方の日本企業
トヨタ自動車は3,000万円寄付、日本赤十字社など通じ義援金提供
スズキは4,000万円寄付、現地子会社でのカンパで追加支援
三菱重工業は1,000万円規模寄付、義援金または物資提供
日立製作所は2,000万円寄付、各国の現地法人で追加支援の検討
東芝は2,200万円寄付、駐日大使館などを通じて各国に寄付
イオンは2,000万円寄付、店頭で募金
イトーヨーカ堂はグループ約1万1500店で募金開始
ダイエーはグループ約900店で募金開始

いやーん、日本企業ショボい!
特にイトーヨーカ堂とダイエーはなんやねん!
店舗で「募金活動」って……キャッシュは出さへんってこと?

●個人の寄付
シューマッハ(F1ドライバー)は10億4,000万円
ビル・ゲイツは3億1,000万円(300万ドル)
スピルバーグは1億5,000万円(150万ドル)
ディカプリオは1億円(100万ドル)
………略………
ペ・ヨンジュンは3,000万円
※その他、大リーグやバスケット、ラグビー、ゴルフ等々
  スポーツ選手からの寄付や支援に桜は期待しています!

ここで特筆すべきは、日本の大企業であるトヨタやスズキと
ヨンがほぼ同額だということですよ! わー、信じ難い。
ほんの1万円程度しか出していない私が言うのもアレですが、
日本の企業と金持ちが根性無しで哀しいですよ。
社会貢献と社会福祉は企業の義務だと思うがこれ如何に。
日本人は己の利益追求ばかり考えているようで淋しい……。
[PR]
by SAKURA-TALK | 2005-01-06 15:14 | ニュース

にいがた

民放の新潟地震の放送は、そろそろやめた方がええんちゃうの? 100パーセントとは言わへんけど、相当な割合でなにが楽しいん?と思う。うちは阪神で被災しとるかるから本気で思うわ。今は知ってもらう時期やから、まともな放送なら大事なんやけど、興味本位なんかなんなんかよう分からん民放の報道は要らんやろ。
これから豪雪になる地域なんやんな? あんな傾いた家やったら不安やろ。雪かきできへんかったら家が潰れるよな。避難所におってそういうの、できるん? 今後どんなことが不安ですかやなんて、そんな分かりきってることよう聞くわ。手入れもできへん農地とか、家畜とか鯉とか、それが稼業なんやったら不安に決まってるやん。なんかもういい加減そんなこと本人さんたちに聞くの、やめたらどう? 特に報ステ。生放送で避難所にずかずか入って行って直にマイク向けて、それを全国に流さんでもええやん。事前に取材して、それをメモに纏めて、記者が読んだらええんちゃうの?
今週から一部で学校が始まったみたいでほんまに良かったわ。うちは4月半ばから始まったような覚えがある。やっぱり人命がそんなに失われてへんから、普通の生活に戻すことに力を入れられるんやろね。うちら学校なんか後回しやったしね。
色々あって失礼な報道にムカムカするん。
うちは何人も見捨てたからね、声が聞こえてるのに助けられへんかってん。それも近所の顔見知りの人ら。生きてるのに見捨てなあかん人間の気持ち、分かるかな? この天井をのけたらこの人は助かるって分かってるのに、素手では無理なんよ。そのうち声も小さくなっていって、どうにか応援の誰か連れてきて、何人かで天井とか壁とかのけても死んでる。ぼろぼろ泣きながらその隣に取り掛かる。どの人が軽症でどの人が手遅れなんか分かれへんから、手当たり次第にやるんやけど、順番を間違えて死なせてしもた人もいるやろと思う。助けた時は生きてても、後で亡くなった人もおる。うちの町内、80人も亡くなってん。東隣りの町と合わせたら150人や。区内になったらもう分からへん、千単位やろね。少なくとも新潟の人らはそういうショックはあんまりなかったみたいやから、その辺りだけはほっとしてる。救助かて専門の人がやったみたいやし。やっぱり一般人には無理やわ……死体を掘り出した時はショックで心臓が破裂しそうになる。生きてたら達成感もあるけど、余震の恐怖と引き換えに頑張っても死体が出てきたら脱力する。
新潟の人らが早く元の生活に戻れたらええね…。台風で被害のあった人らも。
[PR]
by SAKURA-talk | 2004-11-02 07:12 | ニュース